コーアエンジニアリング

日々の活動を記していきます。

群馬県高崎市に拠点を置く土木を生業とする建設会社です。
HP : http://www.koa.co.jp/
BLOG: http://koa-engineering.blog.jp/

ブログ

某企業様協力会のゴルフコンペに今年も参加させていただきました。
2年前は台風による大雨の中でプレーしましたが、今回は天気に恵まれ最高のコンディションでした。

表彰式ではなんとマグロの解体ショーが行われました。

マグロ解体1


マグロ解体3


マグロ解体2

当社社長はラウンド中に人生初の「イーグル」を達成し、そのご褒美として一番先に試食させていただきました。
その後私もマグロの寿司をいただきましたが、大変おいしかったです!
表彰式の前にラーメン食べたことを少し後悔しました。

先日、藤岡北高校のバスケットボール部にボールを寄贈させていただきました。
男子用10個、女子用10個です。
私も昔バスケットボールをかじっていた経験があるのでよくわかるのですが、ボールが新しくなると心が弾みますね。ボールだけに。
部活の楽しい思い出作りの一助となれば幸いに思います。
彼ら彼女らが卒業後我々と一緒に働いてくれたりなどしたらさらに嬉しいですね。


藤岡北高 バスケットボール1

藤岡北高 バスケットボール2

藤岡北高校 バスケットボール3

駐車場として土地を賃貸借する場合は消費税がかかるけど、
単純に土地を賃貸借する場合は消費税がかからない。

建物だけを賃貸借契約する場合は印紙税が発生しないけど、
土地も含めて賃貸借する場合は印紙税が発生する。

賃貸借契約時に印紙税の基準となる金額は権利金であって、
月あたりの賃料、敷金は基準となる金額には含まれない。

税のカラクリはよくわかりません。
およそ1か月後には消費税アップと軽減税率の問題が追加されて益々複雑になりますね。

建設業は軽減税率と関係が薄いので問題は消費税アップだけ、かと思いきや。
インボイス制度なんてのがあるんですね~。
やる気が出たときに学習します。

GKK

技能実習生がベトナムからやってきました。
現在日本語の勉強中で、写真の中の2人が9月から当社で働く予定です。

トカゲ

当社の敷地内でトカゲを見かけました。
尻尾が青くて綺麗でした。

捕食者の標的になった時に尻尾を切って逃げるため尻尾が目立つ色になったという説があるようです。
そういえば青色の動物って少ないですね。
何故でしょう。

↑このページのトップヘ