コーアエンジニアリング

日々の活動を記していきます。

群馬県高崎市に拠点を置く土木を生業とする建設会社です。
HP : http://www.koa.co.jp/
BLOG: http://koa-engineering.blog.jp/

2021年03月

DSC_1307

3/29(月)、共同企業体として携わった工事の竣工検査がありました。 
指摘無く穏便に終わり安心しました。
施工に関して協力いただいた方々に感謝申し上げます。

高崎市本町三丁目付近で下水の工事を始めました。
近隣の方や道路を通行する方にはしばらくご迷惑お掛けいたします。
DSC_1235

その現場のすぐそばにカレー屋さんがあるので行ってきました。

DSC_1237
Curry stand baimai

DSC_1236

DSC_1149

とても美味しかったです。
プロのカレーは一味も二味も違います。



歴史上に天才戦術家と呼ばれる人は何人かいて、その中の二人がハンニバルとスキピオらしいです。
ハンニバルはカルタゴ(現在のチュニジアの辺)の武将、スキピオはローマの武将。
年齢はハンニバルの方が10歳くらい年上。二人とも紀元前200年頃活躍しました。
ハンニバルはアレクサンダー大王の戦術を踏襲しローマを壊滅寸前まで追い込みます。
(アレクサンダー大王も歴史に名高いスーパー天才武将です)
ローマの人々にはハンニバルの恐怖が埋め込まれたようで、今も「戸口にハンニバルが来ている」(=危機が迫っている)という言葉があると言います。
ハンニバルにメタメタにやられたローマでしたが、スキピオがこれを打ち破り、ローマは周辺の覇権を得ます。

ローマ人の物語、5巻まで読みましたが、これ、43巻まで続きます。
ローマの本ばっかり読むのはキツい。今は別の本に浮気しています。いずれ帰ってきます。

DSC_1238


井野町で稼働中の現場にて安全パトロールを行いました。
工事も終盤に差し掛かっております。
最後まで安全に留意して施工致します。 

ボッコちゃん(新潮文庫)
星 新一
新潮社
2013-03-01


最近買った星新一の超短編集。

「底無しの穴が突如出現して、ゴミなど不要な物を何でもかんでもその中に放り込んで便利に使っていたら、ある日空からゴミが降ってきた」といった話があります。
実際そんなことはあり得ないわけですが、示唆に富んだ物語に思えました。

最近話題の「プラスチックごみ問題」は海洋生物を通して人間がマイクロプラスチックを摂取するという問題です(よね?)。
取り返しのつかない状況になる前にゴミの問題を真剣に考えないといけないと思います。
しかし、レジ袋有料化やプラスチックスプーン有料化(?)はどうなんですかね。
ただの庶民いじめにしか思えません。

↑このページのトップヘ